Ringoスツール





青森のりんごの木と青森ひばを使用しデザインさせていただいた、
Ringoスツール。





美術館やギャラリーで、ちょっと座るイメージでデザインをしました。
最近いろいろなWebメディアに取り上げていただいています。


国内では、
ROOMIE(ルーミー)
https://www.roomie.jp/2017/08/394377/amp/

海外では、
Design Milk
http://design-milk.com/an-apple-inspired-stool-by-takaaki-kamei/

Domus
http://www.domusweb.it/en/news/2017/08/29/apple_stool.html


今年5月下旬に弘前に行って、
自分が撮った写真が使用されているのもうれしい限りですw
よく見ると、、、ちょっとりんごの花が咲いていますw
暑い日が続いたせいで開花が早まり、ほとんど散ってしまっていましたが、
ここの農園が唯一、まだ少しだけ花が残っていました。
芝生に花びらもあり、タンポポの花がが咲いていて、
タンポポの綿毛もふわりと舞っていたりして
すごい幻想的ないい景色が広がっていて良かったですよ。




さらに、一緒に開発を行って製造販売を行っている、
青森県弘前にある木村木品製作所さんが
TOKYO FMにラジオ出演されりんごの木を使用して、
プロダクトを製作する想いがいろいろな方に少しづつ
伝わっていてうれしいです。

TOKYO FM Honda Smile Mission
りんごの木を捨てない木工屋さんをリサーチせよ
https://www.tfm.co.jp/smile/reports/aomori/20170822/





ちなみに下の写真は、
青森県立美術館の前で写真撮影をしたものです。







撮影をしていると、
香港から観光できていた家族の方が、
美術館の作品だと思ってくれたみたいで、
スツールの後ろに立って一緒に写真を撮られていたのが
印象的でしたし、うれしかったです。



座って写真とってもいいですよと声をかけてあげました。
デザインしたので今写真撮影しているんですと話をしたら、
握手を求められてしまいました。
海外の方のリアクションは、
日本人の方と違って直接的でいいものだなぁと感じました。



りんごの木を使用した新しいプロダクトをまた開発して、
みなさんにお見せできるように頑張りたいと思います!

コメント